ブログBLOG

曼珠沙華

2019.9.29

画像鹿沼市の常楽寺(録事尊) では写真のように曼珠沙華が今見頃です。この付近の田んぼや畑 沿道には今を盛りに咲き誇っています。都内から観光バスも来るそうです。この日も多くのアマチュアカメラマンが高価な機材をもって撮っておりました。

福寿屋さん

2019・9・22

画像栃木県栃木市出流町にある、「坂東三十三観音第十七番札所 真言宗智山派 出流山 満願寺」前の福寿屋さん。今一番はまっている蕎麦屋さんです。先日入居者の方と行きましたが
御亭主の究心熱心な姿勢と、働いている方の感じの良さで、いつも大変おいしくいただいています。ここではいずる屋さんが有名ですが、1度いらっしゃる価値はあると思います。1度ご賞味あれ・・・・。

避難訓練

2018.12.05

画像消防署の方に来ていただき、避難訓練を実施しました。避難そのものはここ一番の素早い行動ができましたが、耳の遠い方の処遇が課題として残りました。

台風一過

2018.07.29

画像異常な暑さが続いたら今まで経験のない進路をとる台風が来て、気候が恐ろしく変化しています。先日の豪雨で被災した人たちの苦しみがわがことのように感じられる今日この頃です。。
このところの気候変動や地震はなにを暗示しているのでしょうか。

梅の収穫

2018.06.13

画像苑庭の梅の木から梅を収穫し梅ジュースを皆さんとつくりました。
今年は例年になく大振りで肉厚の実が収穫できました。
これから、暑くなる季節が来ますが、これを飲んで夏を乗りきりましょう。

常陸海浜公園

2018.04.23

画像ひたち海浜公園にみなさんと出かけました。外国人観光客がすごく増えた印象です。聞きなれない外国語が多く戸惑います。車いす使用の方をお連れしましたが、園のスタッフの方の的確な誘導に感謝した1日でした。混雑している中でのお仕事頭が下がります。

白河の小峰城

2018.04.14

画像休日を利用して白河の小峰城に行ってきました。桜が満開でこんな素敵な写真が撮れました。「武士の一分」の撮影に使われた城ですが、3・11で多大の損傷を受けたところです。
今でも復旧作業が行われています。多くの市民の方が楽しんでおられました。

今年の桜

2018.03.29

画像今年はどこでも桜の開花が早いようです。わが苑の庭の桜もご覧のように満開です。

© 2006 社会福祉法人川島福祉会