面会制限の解除について

2021・11・12

画像面会制限の解除を政府が発表したことから、当施設も面会制限の緩和をすることにいたします。施設への見学等もこの基準にしたがって行いたいと思います。

焼き芋大会

2021・11・10

画像こども園から大量のサツマイモが届けられたので、今日は焼きも大会です。非常災害用に作ったロケットストーブを焚火台に改造しての焼き芋です。我ながらよく焼けました。サツマイモの紅はるかがおいしいためですが。。。。笑

中秋の名月

2021・9・20

画像一日早いお月見ですが、当施設からの撮影をアップしました。この季節でなければ味わえない栗ご飯を皆さんと味わいました。

サイタサイタさくらが咲いた

2021・9・18

画像変な天気が続いたせいか庭の桜が咲きだしました。

福寿屋さん

2021・8・30

画像コロナの影響で飲食店は大変な時ですが、私の好きなソバ店・栃木県栃木市出流町にある、「坂東三十三観音第十七番札所 真言宗智山派 出流山 満願寺」前の福寿屋さん。
御亭主の究心熱心な姿勢と、働いている方の感じの良さで、いつも大変おいしくいただいています。この店に限らず地道に良いお仕事をされている方々が苦しんでいるのを見ますと、一日も早い終息が望まれます。

自動演奏ピアノのシラベ

2019・8・18

画像コロナ下で出かけることもできず、楽しみが半減している時ですが、自動演奏ピアノで演歌や流行を演奏して楽しんでいます。

避難訓練

2018.12.05

画像消防署の方に来ていただき、避難訓練を実施しました。避難そのものはここ一番の素早い行動ができましたが、耳の遠い方の処遇が課題として残りました。

台風一過

2018.07.29

画像異常な暑さが続いたら今まで経験のない進路をとる台風が来て、気候が恐ろしく変化しています。先日の豪雨で被災した人たちの苦しみがわがことのように感じられる今日この頃です。。
このところの気候変動や地震はなにを暗示しているのでしょうか。

梅の収穫

2018.06.13

画像苑庭の梅の木から梅を収穫し梅ジュースを皆さんとつくりました。
今年は例年になく大振りで肉厚の実が収穫できました。
これから、暑くなる季節が来ますが、これを飲んで夏を乗りきりましょう。

常陸海浜公園

2018.04.23

画像ひたち海浜公園にみなさんと出かけました。外国人観光客がすごく増えた印象です。聞きなれない外国語が多く戸惑います。車いす使用の方をお連れしましたが、園のスタッフの方の的確な誘導に感謝した1日でした。混雑している中でのお仕事頭が下がります。

白河の小峰城

2018.04.14

画像休日を利用して白河の小峰城に行ってきました。桜が満開でこんな素敵な写真が撮れました。「武士の一分」の撮影に使われた城ですが、3・11で多大の損傷を受けたところです。
今でも復旧作業が行われています。多くの市民の方が楽しんでおられました。

今年の桜

2018.03.29

画像今年はどこでも桜の開花が早いようです。わが苑の庭の桜もご覧のように満開です。

© 2006 社会福祉法人川島福祉会